未分類

結婚式はリハーサルなしで大丈夫なの?

結婚式

 

結婚式の準備も、いよいよ大詰め。

「あとは当日を迎えるのみだけど、リハーサルってあるの?」と疑問を感じている方も多いのではないでしょうか?

今回は、結婚式のリハーサルについてお話していきます。

 

結婚式のリハーサルはない式場が多い!

結婚式のリハーサルをする結婚式場もありますが、しない式場のほうが多いようです。

というのも、結婚式のリハーサルを行うとなると、人手や時間がかかります。

大規模な結婚式のリハーサルを行うのは、あまり現実的ではないのです。

ただし、なかには前日に簡単なリハーサルを行う式場も。

リハーサルの有無は式場によって異なるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

結婚式はリハーサルなしで大丈夫なの!?

このように結婚式のリハーサルはしない式場がほとんどなのですが、リハーサルなしで結婚式当日を迎えても大丈夫なのでしょうか?

結論からお伝えすると、結婚式はリハーサルをしなくても問題ありません。

というのも、結婚式当日はおふたりをしっかりとサポートしてくれる「アテンド」がつきます。

基本的におふたりは、アテンドさんの指示に従っていればOK。

難しいことはなく、しっかりと結婚式を行うことができますよ。

 

リハーサルなしでもアテンドさんがいるから大丈夫!

おふたりのサポートをしてくれるアテンドさん。

移動などのサポートはもちろんのこと、お辞儀やキスのタイミングなども指示してくれます。

アテンドさんとは、当日や事前に打ち合わせをすることが多いです。

  • アテンドさんが手を叩いたら一例
  • おふたりの足を叩いたらキス
  • ……

など、細かく合図を出してくれるのです。

 

結婚式はおふたり揃ってお辞儀をする場面も多いですが、アテンドさんの指示があるから安心。

リハーサルをしなくても、お辞儀やキスのタイミングがしっかりとわかりますよ。

なお、式中になにか問題があった場合には、すぐにアテンドさんに伝えてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

基本的に、結婚式はリハーサルなしでもまったく問題なし。

アテンドさんが、おふたりに的確な指示を出してくれます。

 

ただし、新婦がドレスを着る場合には、慣れないヒールやドレスで歩くのが大変と感じることも。

前撮りや試着の際に、ヒールとドレスの感覚にできるだけ慣れておくといいでしょう。

「どうしてもヒールで歩けない…」という場合は、フラットな靴を用意してくれる場合もありますよ。

 

結婚式が始まるまではドキドキ緊張するものですが、始まってしまえば「まな板の上の鯉」。

落ち着いて、存分に楽しんでくださいね。

 

-未分類

関連記事

相談

結婚式場との打ち合わせ~1回目は何をするの?

  式場が決まったあとは、いよいよ結婚式準備。 まずは、プランナーさんとの1回目の打ち合わせです。 では、プランナーさんとの最初の打ち合わせでは、どのようなことを行うのでしょうか? 一般的な …

引き出物

結婚式の引き出物はどんな内容のものを選べばいい?

結婚式2~3カ月前には、引き出物を決定しなければなりません。 「引き出物の相場って、どのくらいなの?」と疑問に思っている方も多いことでしょう。 そこで今回は、結婚式での引き出物のあれこれについて、お話 …

司会

結婚式の進行はどのようにすればいい?具体例を見てみよう!

結婚式2~3カ月前には、結婚式の具体的な進行を決定します。 では、実際の結婚式は、どのような流れで行うのでしょうか。 結婚式の進行の具体例を、ご紹介していくことにしましょう。   結婚式の進 …

ブーケトス

結婚式の演出にはどんなものがある?具体例をご紹介!

  結婚式2~3カ月前になると、結婚式で行う演出の決定をしなければなりません。 では、結婚式の演出には、どのようなものがあるのでしょうか? 具体例をご紹介していくことにしましょう。 &nbs …

席次

結婚式の席次表や式次第の作り方~どのようにすればいいの?

結婚式1カ月前になると、ゲストから招待状のお返事が届きます。 結婚式に出席するゲストが確定するので、席次表や式次第を作成しましょう。 今回は、席次表や式次第の作成ポイントについて、詳しくチェックしてい …