未分類

結婚式の司会者との打ち合わせではどんな話をするの?

司会者

結婚式1カ月前になると、当日司会をしてくださる方と打ち合わせを行います。

では、具体的にどのようなことを打ち合わせていくのでしょうか?

詳しくチェックしていきましょう。

 

結婚式の司会者との打ち合わせの内容

お互いの自己紹介

プランナーさんからは、「当日は、○○さんが司会を担当します。」と事前にお話されることが多いです。

しかし、打ち合わせのときまで、司会者と顔を合わせないケースも少なくありません。

つまり、打ち合わせで、初めて司会者と対面することも多いのです。

そのため、最初はお互いの自己紹介から。

おふたりのプロフィールや馴れ初めを確認して、どのように司会をするのか考えてくれます。

 

どんな雰囲気で結婚式をしたいのかのリサーチ

カップルによって、理想となる結婚式の雰囲気はさまざま。

アットホームに盛り上がりたい方もいらっしゃれば、落ち着いて結婚式を楽しみたい方もいらっしゃいますよね。

司会によって、結婚式の雰囲気は大きく異なります。

打ち合わせでは、おふたりの理想の雰囲気をしっかりとリサーチしてくれますよ。

 

NGワードの確認

なかには、

  • 「これは言ってほしくない…」
  • 「ここに関しては触れないで欲しい…」

という事柄もあるでしょう。

司会の方は、おふたりがNGとする事柄についてもしっかりチェックしてくれます。

安心して司会をお任せできますね。

 

サプライズでスピーチをお願いする場合のリサーチ

サプライズでスピーチをお願いするケースもあるかと思います。

その際には、ゲストが話しやすいように、司会の方が質問をするなどのサポートをしてくれることが多いです。

そのため、

  • どんなことを聞いてもらうのか?
  • その人とどんなエピソードがあるのか?

などといったことのリサーチも行います。

 

進行をあらためて確認

具体的な進行については結婚式の2~3カ月前に決まっていることがほとんどです。

しかし、司会者と流れを確認するのは、打ち合わせのときのみ。

司会者とおふたりで、進行をあらためて確認します。

 

不安な点がある場合は相談を!

プランナーさんとの打ち合わせと比べて、司会者との打ち合わせ回数は少ない可能性が高いです。

なかには、司会者との打ち合わせは、1回のみというケースもあります。

何か不安なことがある場合は、打ち合わせのときにしっかりと相談しておきましょう。

また、何かゲストに伝えてほしいことや進行に意見がある場合にも、気軽にお願いしてみましょう。

司会者は、場を盛り上げてスムーズに結婚式を行うためにも、大切な存在です。

少ない打ち合わせでも信頼関係を築いて、安心して司会をお任せできるようにしましょう。

 

-未分類

関連記事

相談

結婚式の準備ですることは?手順やポイントをチェック!

  結婚式当日までは、やることがたくさん。 「具体的にどんなことをするの?」と疑問を感じている方も多いでしょう。 そこで今回は、結婚式の準備について、大まかな流れをお話していくことにします。 …

招待状

結婚式の招待状の作成の際に気をつけたいポイントとは?

だいたい3~4回目の打ち合わせのあと、「そろそろ招待状を出しましょう!」とプランナーさんからお話があります。 では、招待状を出す場合には、どのようなことに気をつければよいのでしょうか? 1つずつ確認し …

衣装

結婚式の衣装選びのポイントを伝授!【花嫁さん必見!】

  結婚式の2~3カ月前になると、衣装を決定しなければなりません。 たくさんの衣装のなかから、「これ!」という1着を選ぶのは大変ですよね。 今回は、衣装選びのポイントについて伝授したいと思い …

衣装

結婚式の初回の衣装合わせ~流れは?注意点はある?

結婚式のための衣装合わせは、数回にわたって行われることが多いです。 では、初回の衣装合わせでは、一体どんなことをするのでしょうか? 初回の衣装合わせの流れや注意点をチェックしていきましょう。 &nbs …

結婚式

結婚式はリハーサルなしで大丈夫なの?

  結婚式の準備も、いよいよ大詰め。 「あとは当日を迎えるのみだけど、リハーサルってあるの?」と疑問を感じている方も多いのではないでしょうか? 今回は、結婚式のリハーサルについてお話していき …